電話や来客の応対、売り上げの管理、営業の補助などをしています。電話の方も来社の方も、私たちが最初に伺いますので、私たちの対応の仕方で会社の印象もずいぶん違ってきますよね。気持ち良く電話を終えられたり、帰っていただけるようにと、いつも心がけています。
以前、社長から「自分がしてもらいたいことを人にしてあげなさい」と言われ、とてもわかりやすくて、でも結構できていなかったりするので、その言葉を忘れないようにしています。そういった意識を持つようになってから、やはり変わってきたと思います。視野も広がった気がします。
お客様からの注文を受けることもありますが、弊社で扱っていない商品はメーカーさんに聞いてみたり、営業の人に教えてもらったりして、できるだけ自分で対応するようにしています。最近は真空包装の問い合わせが多いですね。「数グラムずつ入れる真空充填の機械はないか」など、難しい内容もあるのですが、勉強をして、自分自身でお客様のご要望にお応えできるようになりたいと思っています。
最も忙しいのは、お盆と年末。仕事量もかなり増えてきますが、互いにフォローしあって乗り切っています。それが自然とできる、とても働きやすい職場です。